FC2ブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

リンク

ひと足お先に

朝から雨が降ってます

どうやら、本気で台風はこちらに向かってきてるようで

不安な気持ちがなしよりのあり
(とくダネ!っで、こないだJK用語やゆうて紹介してた)

洗濯物乾かんわぁ~くらいで済んでくれることを祈るわ

台風が来ると秋やなぁ~ってユーミンもゆうてたけど

(台風が来る頃は涼しくなる~~♬って思て調べたら
 台風がゆく頃は涼しくなる♬やった)

それで思い出したけど

未だにわからんなぁ~って思うんが

三年先と三年後 どう違うの?

今から三年先は、三年経ったってことよね?
今から三年後は、三年経ったってことちゃうの?

この時間軸に対しての用語とか

~より上と、~から上の違いも分かってない、、、

どなたか、すっきりわかる解説お願いします!!

えらい話が横道に逸れました

って、いっつもの事ですが、、、

そうそう、涼しくなって、
アキイロが濃くなってきたねってとこから
いや?濃くなってきたねってとこより?か

もうええわっ    すすまんわっ

昨日、オーダーいただいたラッピング
IMG_1080_convert_20170916154517.jpg
落語の発表会に、
秋らしくかわいらしい落ち着いた感じで
っと、オーダーいただきました

シックになりすぎないように
キイロをアクセントに

ピンク、キイロ、グリーン、オレンジ、ブラウン

意外とたくさんの色を使っているのですが
アクセント以外の色は、色調をそろえています

そうすると、ガチャガチャしないで
秋の紅葉のように、
華やかなのに落ち着いた感じになります

Hsama、
いつも、ありがとうございます!!

お喜びいただけましたか??


















スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

すてきな秋を作っていただき,ありがとうございました。
お店で受け取ってすぐの流れで,先様にお渡ししてきました。
ご本人には,来週にまたお会いした時,感想を訊いてみようと思います。

先と後…私もよく使用法に迷いますが,この場合は同義語として扱い,ひとつの文の中で,なるべく同じ言葉,同じ漢字が重ならないように工夫して使っております。
イメージとしては,「先」の方が端というか,前に向かって伸びている一番突端の点の部分とかいう感じて,「後」の方が向こう側というか,後側というか,時間的な経過を感じますね。あくまで私の受け止め方ですが。

代替画像

あと,「から」は起点,「より」は比較,を表すと辞書に書いてあるから,千春さんの言うてはる用例なら,同じ様な意味になるけど…
「三階から上」と書くと三階も四階も五階も含まれるって理解できますが,「三階より上」って書くと,三階を含むと受け止める人も,含まないと受け止める人もいるように思いますよ。
気になったから,追伸でした!

代替画像

悩むでしょ??

解説をありがとう!!

AからB
AよりB

この違いは、起点と比較やん

それは、分かるねん

つかさママが書いてくれはった、
三階から上と、より上の違い、、、、

これが、難しいんよね

正解は、無くて、感覚の問題だけなんやろか?

やっぱり、分から~~~~~ん(笑)

三年先は、続く感覚
三年後は、到着した感覚

そうなんかも知らん!!

これ、すっきり!!

ええ歳して、いっつもこんなんばっかりゆうてる私に
付き合ってくれて、ありがとう(〃艸〃)



代替画像

お世話になった秋のラッピングは,早速,ご家族のティータイムのお供になったそうです。
ほどいた後のカゴは長女ちゃんの,秋の植物のパーツは次女ちゃんのお部屋のアクセントとして活躍している模様。
ありがとうございました。

「〜から」「〜より」の話の続きですが,いくつかの資料にあたってみたところ,「『〜より』の場合は,『〜』を含まない」とする解釈が優勢な感じでした。確かに「比較」を意識すると,比較の元になるものと比較の相手先になるものは,別のものであるべきなのでしょうね。(含む,とした時点で,別のものではなくなる?)
「思ったより簡単だった」「以前より痩せた」とすると,どちらも「より」の前の部分は含まないことになります。
小学校の算数科などで「1よりも小さな数」という場合,1は含まず,小数点以下の数を示すことになります。
ただし,格助詞としての「より」は,いろいろなニュアンスを持ちながら使われることが常なようなので……それから,日常の場面では,文法解釈はいちいち意識されるものではないので……誤解を避けるように言い回しを工夫することが肝要かと思います。
これには,私の勝手な解釈も入っているので,機会があれば,専門家に尋ねてみたいと思います。

秋の夜長,ラッピングのお礼に,ちょっとしたお勉強でした!

代替画像

かしこくなった!!

ラッピングのその後まで!!
めっちゃ嬉しい♡ありがとうございます♡

ふむふむ、
00よりって、付けたらよくわかる!

三階よりも上やと、三階は含まへんよね!確かに!!

一個賢くなったわ!!

さすが先生!

これからスッキリ使えるようになりました!

ありがとうございますm(__)m



代替画像

ラッピングのお礼かたがた,久しぶりにブログにお邪魔しましたが,楽しかったです。
仕事柄もありますが,なにより個人的に,言葉と音に敏感でありたいと考えながら,今日この頃を過ごしております。
おそらくクルゥールのみなさまが,味や色やカタチなどについての感覚を大事にしておられるのと同じように。
また,季節のお菓子を頂戴しに行きますので,よろしくお願いします。

代替画像

ありがとうございます

おっしゃる通り
いくつになっても、鈍くならず、<知る>を楽しみたいですね

と言っても、何にでもなんで?なんで?と知りたがる私に
親友たちは苦笑いしていますが、、、、(笑)

ぜひぜひ!またいらしてくださいね

お待ちしています♡